カトリック喜多見教会の情報・地図 - オンラインで共有する教会マップです。

カトリック喜多見教会

友達に送る


トップ > カトリック喜多見教会




住所・電話


〒157-0067

東京都世田谷区喜多見9-7-10

TEL: 03-3480-2314

FAX: 03-3430-0474

教会WebSite



交通案内


小田急小田原線「喜多見駅」より、徒歩1分。



教会案内


 カトリック喜多見教会は、現在の小田急電鉄を創立された故利光鶴松翁が、とくにルルドの聖母に捧げる聖堂を建てることを希望された長女の静江氏のために北多摩郡狛江町岩戸1196に聖堂を建てられたのが始まりです。創立記念日は2月11日です。
 昭和3年(1928年)7月に竣工し、 長谷川路可画伯のフレスコ画が壁面を飾りました。この画は現在の小聖堂に移されています。また故田口枢機卿がローマで購入された15世紀に鋳造された鐘が鐘楼におさめられました。静江氏の私的聖堂は、1931年東京大司教区に献納され、東京教区カトリック喜多見教会となりました。小田急沿線では、最も旧い教会です。
 年々信者が増加しましたが、1955年には、それまで喜多見教会の出張所であった成城が東京教区の小教区成城教会として喜多見教会から独立し、 1967年にはそれまで喜多見教会の分教会であった調布が調布教会として喜多見教会から独立しました。それにより、多数の信徒がこの二つの教会に転出しました。
 旧教会の敷地は借地であり、その購入には大きな困難があったことから、 1978年旧聖堂と付属の建物は閉鎖されました。現在の教会は、丁度その頃、「礼拝会」(女子修道会)の旧聖堂が同会経営のサンタマリア幼稚園の遊戯室になっていたので、同会のご好意により毎日曜日に借用することになったものです。それに伴って主任司祭も修道院司祭館に移り、ここで毎日の教会活動が行われるようになりました。幼稚園廃園後は、新たに司祭館も建てられています。
 2004年度の喜多見教会信者総数は554名、その内訳は男性162名、女性392名です。



活動紹介


■主日のミサ:
日曜日 7:30 / 10:00(手話付きミサ)

■週日のミサ:
7:00
※初金ミサ:第1金曜日 9:00

■教会学校:
喜多見教会日曜学校   日曜日9:50から (対象:小学生 現在約9名)
喜多見教会中高生会

■講座:
入門講座、み言葉に聴く会、聖書勉強会、英語聖書輪読会、『カトリック教会の教え』輪読会など。
※詳しくはホームページをご参照下さい。

■福祉活動:
病者の訪問
近隣の福祉作業所との運動会
災害地への援助活動
海外(インド、ブラジル、ペルー、アフリカなど)の宣教に対する援助 など

■諸活動:
祭壇奉仕勉強会
「典礼と花」の勉強会
ウクレレ同好会
壮年層、婦人層、青年層の集まり
コーラスグループ(コーロ・サンタマリア)
韓国語サークルなど。



教会データ


教役者:主任司祭:パウロ 安次嶺 晴実

設立年:1928年

会員数(概数):549名



ページ情報の編集

このページ情報の編集に関するご連絡は、 こちらからお願いいたします。

編集 連絡

東京付近の天気



最高気温:--度
最低気温:--度




最高気温:--度
最低気温:--度


天気概況
[詳細]